滝和也

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)の滝和也のレビュー・感想・評価

3.6
東京某所
ウィルス研究所が
テロリストの襲撃に!

殺人バクテリアが強奪?

巨大飛行船が占拠され
蘭姉ちゃんが感染?

バクテリアと爆弾を持った
テロリストがコナンを襲う!

「名探偵コナン 天空の難破船」

お馴染みコナン劇場版14作目。あぁやっと借りれた。自粛に対して2週間レンタルになったから、まぁコナン君が貸出中だらけ。やっと落ち着いてきました。で…何かタイムリーな内容だぞ…。飛沫感染するって…。なるべくこの手は避けてたんですが、見始めたからには性がない。

冒頭テロリストの襲撃から始まる今作。同日鈴木財閥相談役次郎吉おじさんが怪盗キッドに挑戦状を打ち上げる。巨大飛行船内に宝石を掲げ、それを盗めるかと。園子の招待で飛行船に乗り込むコナン君たち。ルポライター、TVクルー、中森刑事ら警察、そして変装したキッドを乗せ東京から大阪に飛ぶ飛行船。だが、テロリストからの殺人バクテリアをある部屋に仕込んだと言う脅迫電話が次郎吉の元に入り…何者かの手引きでテロリストが飛行船へと突入してくる!

コナン君の劇場版は洋画のエッセンスを取り込んでいるケースがまま有るんですが、今回は顕著。飛行船、テロリストと言ったらブラック・サンデー、人質事件と目的はダイ・ハード、更にアウトブレイク他細菌モノの要素を加えた最早アクション作品。乗ってるものから落っこち、追いつくのは大陸横断超特急もオマケに入ってます(笑)

ミステリー要素は薄め、上記の作品との類似点が想定できた場合、正に薄めに…(笑) それに鉄人げんたくん…(笑) そして触られた場所に出る赤いかぶれ…。面白いヒントですが、今の時期では見破る方も多そうです(^^)

アクションシーンも盛りだくさん。天翔る怪盗キッドがいるから、更に派手になる訳で。コナン君も秘密道具を駆使して銃で武装したテロリストとガンガン戦うと言う…(笑) 

勇ましいコナン君ですが、可愛い新一の男心をキッドに弄ばれちゃいますし、それはそれで面白くて。蘭姉ちゃんも、騙され易すぎですけどね…(笑)

こっからはネタバレで…下へ




誰でも思うのは…なんかショボいテロリストです。でも狙ったのは興福寺みたいなんですよね。阿修羅像ですかね…幾らか想像つかない値段がつくわけですよ。それ相応のものを狙ってますから、そこまでショボくないんだけど、トリック部分で大風呂敷をドカンと広げ過ぎましたよね。バランスが残念ながら、悪いんでしょう…。
滝和也

滝和也