磯野マグロ

山中傳奇の磯野マグロのレビュー・感想・評価

山中傳奇(1979年製作の映画)
3.5
見ていてとても懐かしい気持ちになったのは、別に自分が11世紀中国の生まれだというわけではなく、子供の頃こんなかんじの物語を、毎日毎日夕方6時からテレビで見ていたからだ。紅孔雀とか八犬伝とかそれこそプリンプリン物語とか。リアリティラインなんて言葉とはまったく無縁のファンタジー、妖怪や悪霊や悪者と、それを退治する人間が毎日15分くらい、2,3年かけてのんびり戦う。パッと消えたりドロンと煙が出たり、人形劇だからアクションも激しくない。この映画と時代的にも雰囲気的にも近いものがある、のんびりほのぼのファンタジーだった。
長いとかダルいとかいう意見にはもちろん賛成。ただ自分は、遊びから帰って来て、晩ごはんまだかなーと思いながらテレビ見てた子ども時代を思い出してしまったから、この映画が好き。
ざっくり言うと、科挙に失敗したいまいち垢抜けない男が、美人だけどきっつい悪霊に振り回される話だが、田辺聖子みたいな顔した母親とか北大路欣也みたいな軍人のおっさんが登場してなかなか楽しい。悪霊祓いに大活躍するラマ僧が若いころの伊集院光に似ててかわいくて最高だった。なんとなく辻褄があってるようなあってないような程度のストーリーだから、多少寝落ちしても大した問題はない。ゆるりと3時間、昔の物語に流れる時間を味わいたい方向け。
18
磯野マグロ

磯野マグロ