津軽系こけし

映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!の津軽系こけしのレビュー・感想・評価

3.9
きみと出会えた物語


😊スマイルプリキュア劇場作品
😊プリキュア劇場シリーズ第13作
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

📚スマイルプリキュアの主人公、美空みゆきの過去にスポットを当てた内容。


🔷導入の描写からして「おっ」と思わされます。
幼少期のみゆきが謎の絵本に手を伸ばすと、絵本のキャラの目元に水滴が溢れた。この水滴は次カットによって空から落ちてきた雨粒ということが明かされるのですが😮😮

そしてみゆきは屋内へ移動し、謎の絵本を読み進める。
ここで、みゆきの人生論である”笑顔”との出会いが、この絵本に由来するものだと描写されます。内気だったみゆきはそのシーンで初めて他人に心を開き、私たちのよく知るキャラクターへの兆しを見せます。


🔶この導入で、ああこの映画は大丈夫だな、と確信を得ました。

そして私の予測通りに素晴らしい作品でした。導入から日常パートへの移行も予感をこぼす良い加減ですし、中盤ほどのニコの心理を演出する画面比もスマートでした👍👍


🔷スイートプリキュアなどにも見られた東日本大震災の救援論も、脈脈とうけつがれているようで感動しました。

かつそれが、みゆきの罪と成長にも重ねられていて素晴らしい。


ミラクルライトの活かし方だけが粗野な感じはしたけれど、今のところ視聴してきたプリキュア映画の中では上位に食い込む面白さです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

📚まとめ📚
ニコがエンドロールで幸せそうにしているところで感涙。ある意味でトイストーリーのテーマをもっともスマートにトレースした内容だと思う。フレッシュプリキュアでも似たような試みがされていたが、こちらの方が数倍よくできている。
津軽系こけし

津軽系こけし