龍馬

ブルース・ブラザースの龍馬のレビュー・感想・評価

ブルース・ブラザース(1980年製作の映画)
4.3
エドガー・ライトの『ベイビー・ドライバー』
に影響を与えた80年映画の名作!

監督は、『サボテン・ブラザーズ 』『大逆転』のジョン・ランディスで、マイケル・ジャクソンのプロモーション・ビデオ『スリラー』を撮った方でも有名です。

刑務所から出所した兄。
兄弟(ブルースブラザーズ)がバンドメンバーを集めライヴで稼いで、財政難の孤児院を救うお話。

ジャンルがコメディーに分類されているので、笑いを期待して見る方も多いようですが、誤解を恐れないで言えば、アクションミュージカル映画です。(もちろん笑いもあります)

ミュージカルと言っても音楽の基本は”ブルース”
サントラがご機嫌な音楽なので、聞いたら知っているという曲もあると思います。

ユニバーサルスタジオで、ブルース・ブラザーズのショーで知った方も多いかもしれないですね。(USJは、もうなくなっていると思います)

先に音楽を聞き込んで映画を観るとノリノリで手拍子、足拍子で自然と体が動いてしまうこと間違いなし。

随所に、歌って踊るシーンが散りばめられ、激しいカーアクションも見どころの一つです。もちろんCGとかがない時代ですが、迫力は十分です。

また、音楽が好きな方には、ジェイムズ・ブラウンやレイ・チャールズ、アレサ・フランクリンといったアメリカのリズム&ブルースを語るうえで欠かせないアーティストも出演しているのも嬉しいですね。

あの若き頃のスピルバーグも、出ていますが分かりましたでしょうか?

人によっては、好き嫌いが分かれるかもしれない作品ですが、映画好きなら、絶対に押さえておきた80年代を代表する名作映画です。
龍馬

龍馬