hrt2308

ミザリーのhrt2308のレビュー・感想・評価

ミザリー(1990年製作の映画)
-
ずっと観逃していた作品、やっと鑑賞。

流行作家ポール・シェルダン(ジェームズ・カーン)は雪の山道で車の事故を起こし瀕死の重傷 を負ってしまう。そして彼の書いたベストセラー小説「ミザリー」シリーズの熱狂的ファンであるアニー(キャシー・ベイツ)に助けられ彼女の家で看病されることになった、、、。

最初、親切に見えたアニーが、ポールの新作の小説原稿に難癖をつけ急に激高する。その様子を見て、ポールはアニーが普通の女性ではないことに気付く。重傷のポールは何とか逃げ出すチャンスを伺うが、アニーの異常さの前になす術がない。

小説の中の登場人物が自分の思い通りにならないと激しく怒り、何を仕出かすか分からない女性をリアルな怖さで演じたキャシー・ベイツの強烈さは脳裏を離れない。この演技でアカデミー賞主演女優賞を獲得。

逆にベッドに縛られっぱなしで動きのないジェームズ・カーンは損な役回りだ。あまり作家っていうイメージのない人だけに、この作品の役は珍しい。

ロブ・ライナーは同じスティーヴン・キング原作の「スタンド・バイ・ミー」も監督している。

脚本のウィリアム・ゴールドマンは「明日に向かって撃て!」や「大統領の陰謀」や「遠すぎた橋」などがある名脚本家だ。
hrt2308

hrt2308