shiho

となりのトトロのshihoのレビュー・感想・評価

となりのトトロ(1988年製作の映画)
4.6
私もトトロのお腹の上で寝た〜い(≧∇≦*)♡

トトロのつぶらな瞳、かわいい!
まんまるになった目もかわいい!
トトロは子供たちの味方!
笑顔がかわいい!
傘でウキウキになっちゃうトトロも、
トトロが召喚するネコバスもかわいすぎる!

宮崎駿アニメのいいところは、
かわいいんだけじゃなくてちょっと怖かったりキモかったりするところだと思う。
トトロの爪とか、きれいに生えた大きな歯とか、声が低いところとか。
ネコバスの足多いのも、ちょっとキモい笑
(キモかわいい部類笑)

でもそれが、薄っぺらなファンタジーでなく彼らの存在感を強くしているんだなぁ。

私は姉妹の姉の方でちょうど皐月とメイと同じくらい年の離れた妹がいるから、いい子すぎる皐月が入院してるお母さんに髪をとかしてもらうシーンが大好きだ。
メイという動物的な妹がいるもんだからお母さん代わりみたいに世話を焼いて、必然的にしっかりしちゃうんだよねぇ。
(この子の場合、生まれ持った人格もあると思うけど笑。
父親より早起きして弁当まで作る小学生…。この家事能力はお母さん仕込みなのか?)
(それにしても皐月ちゃんは美脚である。)

だから不安が決壊してうわーん!って泣くシーンは感情移入して一緒にホロリと泣きました(´;ω;`)
母親を心配して泣く彼女に、
「こんなかわいい子達を残して死ぬもんか」と言ってくれるおばあちゃんの優しさにもジーンとしました。

でも別にメイのこと「このクッソガキ!」とは全然思いません笑
私も妹の面倒見るのは好きだったから。
ただな、メイちゃんには一人で絶対にどこにも行くなと厳しく躾けなきゃダメよほんとに。


チビトトロとマイクロトトロの逃げるモーション(ここだけカクカクしたゲームみたい笑)とか、トトロ登場時のしっぽ最高だな。

大人の目線で見ると、まずこのお父さんは魅力的だけど保護者スキルが圧倒的に足りなさすぎるし、
本来田舎には田舎の、農家には農家のイザコザや縛りもあるだろうし、
こんなん慈愛に満ち溢れてる優しいばぁちゃんがお隣さんにいないと成り立たないじゃないのw
良かったな!変態のいない村で!

登場人物みんないい人!!
な架空のファンタジーです。

でもそれでね、いいの。
この世界はきっと宮崎駿の理想の世界なんだろうなと思いました。

伸びやかな歌声のエンディングで流れる映像がまた、しあわせいっぱいでこっちまでニコニコになっちゃうんだなぁ(*^^*)

今回人生3回目くらいの鑑賞で
最後ネコバスの行き先が「す」(巣)になってるのに初めて気が付きました♪笑
ネコバス…愛おしい…。
ネコバスがやってくる時の音楽と雰囲気最高。目がライトになってるのもいい(*´ー`*)はぅあ〜
shiho

shiho