かめさん

となりのトトロのかめさんのレビュー・感想・評価

となりのトトロ(1988年製作の映画)
5.0
DVD📀所有、再鑑賞。宮崎駿原作・脚本・監督作品。小学生のサツキと妹のメイは、母の療養のために父と一緒に初夏の頃の農村へ引っ越してくる。引越し先の空き家には小さな黒いオバケが沢山住んでいた。
ある日、1人で遊んでいたメイは庭で不思議な生き物を見つけ追いかけて森に入ると、ずっと大きな生き物「トトロ」がいたのだ。
ある夜、サツキとメイが森にあるバス停で雨の中父の帰りを待っていると、そこへ頭に葉っぱを乗せたトトロがやって来る。ずぶ濡れのトトロを見かねてサツキがお父さんの黒い傘を貸してやると、トトロはお礼に木の実が入った笹の葉の包みを渡し、ネコバスに乗って行ってしまう。数日後、二人は木の実を庭にまいたが、芽が出ない。数日たったある夜、二人は物音に目を覚ますと木の実はトトロの不思議な力で巨木へと育ち、二人はトトロと共にコマに乗って空を飛び、一緒に木の上でオカリナを吹いて遊ぶ夢を見る。
夏休みのある日、病院からの電報で母が体調を崩してしまい一時退院が延びる事を知る。その時にメイが行方不明に、サツキはトトロに助けを求めに森へ行く。寝ぼけ眼のトトロはネコバスを呼んでくれネコバスは二人を病院に連れて行く。母が二人の気配に気づき窓辺を見上げる。親子の絆の大切さが心に染みる名作です。
かめさん

かめさん