きなこもち

となりのトトロのきなこもちのネタバレレビュー・内容・結末

となりのトトロ(1988年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

トトロってこんなかわいかったっけ、、。

子どもの頃金曜ロードショーで放送される度に観てたとなりのトトロ、大人になって改めて観ると当時楽しんでた視点とは全く違っていちいち泣きそうになる。一生懸命な子どもの姿、姉妹の絆を丁寧に丁寧に描かれた作品。トトロってこんな脇役だったのね。幼い頃はまじで何も考えずに観てたな。お母さんが死ぬわけではないからただただ能天気に観てた。それでも当時から好きだった。

傘に落ちる雨音気に入っちゃうトトロ。
傘さしたままネコバス乗っちゃうトトロ。

いちばん好きなシーン、夜にトトロたちが庭にきてみんなで踊るところ。やっぱ文句無しにサイコーーーー。音楽もサイコー。コマに乗って飛ぶのわたしも仲間に入れてほしい。傘さしてるし。お気に入りすぎじゃん。子どもの頃は飛ぶためにさしてるんだと思ってたけどただお気に入りなだけじゃん。かわいい。

おばあちゃんの畑できゅうりかじるシーンも好きだったな~。

めいちゃんの子どもらしいかわいさがリアルでたまらん、、。麦わら帽子目深にかぶってだんまりかと思えばお姉ちゃんに会えたらご機嫌にお絵かき。転んでどろんこになってもお姉ちゃんと一緒なら泣かないもんね。電報が届いたときはきっと何だかよくわかんないけど早くお母さんにとうもろこし届けなきゃって。一人で転んでもお姉ちゃんとお母さんを思うと泣いてられないね。

わかりきってる通りやっぱりかんたしゅてき、、。さつきに傘貸したあと、親に格好つけるでもなく忘れたってごまかしてこっそりいいことしたってごきげんちゃん。シャイボーイ代表。その日のうちに傘返しにいく姉妹もできすぎてさすがパパの子、、。まるっと受け入れて絶対に否定しないパパの子育て最高。あったかくて安心感をくれるおばあちゃんも好き。

わたしもトトロの胸にぼふって飛び込みたい。
急に風が吹いたらネコバスが走ってるって思お🐈