jonajona

メメントのjonajonaのレビュー・感想・評価

メメント(2000年製作の映画)
4.0
クリストファーノーランの名を
一躍知らしめた有名作品。

ほんとすごい設定思いつくなぁ…
妻が殺害された事件をきっかけに10分で物事を忘れる健忘症になってしまった主人公が、妻殺害の犯人を見つけ復習しようとするサスペンス。
構成が複雑すぎて『へ?』の連続なんだけど、映画は物語の結末から始まり、時間を遡る形式を取る。これがただの気をてらった演出ではなく、主人公の忘れてしまってなにが真実か分からないままに犯人を追い続ける心許なさを追体験できるしくみになってるのがお見事。
いろんなアイデアに満ちていて、日頃本当にかなり忘れっぽい僕としては主人公の『忘れてしまう』という恐怖がひしひし共感できて苦しかった。体中にタトゥーでメモを残すのも異様だけど、本人には必死、体は最後の頼みの綱だから。

よく分からないところもあるけど…結局主人公はもう犯人を殺してて、それも忘れたからずっと犯人を探して追い続けてるって話なんですよね?かなり悲しい…
復讐に囚われた話では『オールドボーイ』も印象的だけど、大切なものを失うと、もう復讐こそ生きがいって状態になるのも分かる気がする。だからこそ、主人公はまた忘れる事を選んだ→また同じ街で別の男を犯人に仕立てて、『復讐』を続ける、って道を辿るんだろうなぁ…闇だね。

個人的にはあのバーでのドリンクのアレ…オエってなって一番気持ち悪かった笑。ジョジョ6部でもあったけどこの映画のオマージュやったんやね荒木先生。