みやび

メメントのみやびのレビュー・感想・評価

メメント(2000年製作の映画)
3.0
★独特の構成が面白い&飽きないミステリーです★

少しネタバレあり

ちょっと前に見たやつなので簡単に。
この監督、『ダンケルク』、『インターステラー』『ダークナイト』あたりをつくった人なんですね。知らなかった。
この映画は独特の構成が面白く、飽きずに観ることができました。難解みたいに言われていますが、基本的にはそのままつながっていくだけなので大丈夫です、謎も解明されます。ただ、ラストが少ししっくり来ない感じです。最後のセリフ的にはまた繰り返しが始まるんでしょうけど、主人公を助け(いいように利用し)ていた彼が死んでしまったことで、復讐の相手が居なくなってしまうのでは?…というか、記憶忘れるのわかってるんだから犯人殺した時にメモしておきなさいよ。復讐しても妻は返ってこないし、本当の死因に関する罪悪感から逃れるためにわざとメモしないのかもしれないですけどね。記憶は、幸せなものもあれば悲しかったり辛いものもあります。かといってそういう嫌な記憶を全部無くしてしまうことは、果たして幸せなのでしょうか。そして、辛いことは全て忘れてしまうことができるのでしょうか。少なくともこの映画の主人公は綺麗さっぱり全てを忘れられた訳ではないですし(サミーの話)、幸せには見えませんでした……。
みやび

みやび