まー

メメントのまーのレビュー・感想・評価

メメント(2000年製作の映画)
4.0
「TENET」の余韻に浸り過ぎてるのでまだ未見の今作を鑑賞😊

「なんだこれ⁉︎」😳
「TENET」に遜色ないくらいおもしろーーい٩(●˙▿˙●)۶

Memento=「思い出せ」

モノクロの現行時系列とカラーの逆行時系列を交互に見せる事によって観客側は錯覚を起こして人物の相関図が麻痺してくる。
しかし後半に行けば行くほど時系列が徐々にシンクロして行くので「おおぉー😳」ってなる(語彙力w)

最初車の窓ガラスや顔の傷など注意しながら観てたけど、観賞後整理してみたらそこら辺は至ってシンプルだった。

なんでノーランはこんなに時間を使った演出が上手いんだ!🤔

モノクロの現行時系列やカラーの逆行時系列でレナードの行動全てに観客はどんどんミスリードされて行く。

結局登場人物全員信用出来ない奴ばかりだけど、もしかしてこの話しって全て空想上の話しなのでは?
と思い、考察を調べてみたらやっぱりその線も示されていた。

劇中に一瞬映し出されるテディの運転免許証の有効期限が2001年2月29日。

この年はうるう年ではないので実際には存在しない日にち。

結局精神病院内で自分が妻を死に追いやった現実を受け止めきれずに、この世に存在しないジョン・Gに復讐することを夢想してるだけの話しかも知れない。

どちらにしても今回もまたノーランの「時間遊び」の掌の中で弄ばれた。
そんな喜びに浸るばかりでした。
まー

まー