たけちゃん

リトル・マーメイドのたけちゃんのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(1989年製作の映画)
4.0
あなたと~2人の~世界~で~\(^o^)/


ロン・クレメンツ、ジョン・マスカー監督、脚本
音楽アラン・メンケン 1989年製作
アカデミー賞歌曲賞、作曲賞受賞
声優 すずきまゆみ、上條恒彦、森公美子


前回のレビューで、ちょっと遠出を……と書きましたが、実は嫁と娘を連れ立って、片道3時間半かけて札幌の劇団四季劇場まで出向き、「リトル・マーメイド」を観てきたんです(•ᵕᴗᵕ•)

この札幌の四季劇場、どうやら2020年で閉館するらしく、今まで行きたくても行けなかったんだけど、この機会を逃すな!とチケット取りました。やっぱり演目が「リトル・マーメイド」ということもあり、嫁も娘も2つ返事で「行く!」(笑)
正月休みを利用して行ってきましたよ。
はぁ、素晴らしかった∑d(≧▽≦*)


で、帰宅したら当然、本家ディズニーの「リトル・マーメイド」を観たくなるよね( ˘ ˘ )ウンウン
ってことで、鑑賞しましたよ( •̀ω•́ )و✧

実は今回観て、なんと僕は初鑑賞だということに気づきました(笑)。嫁も娘も観てるんだけど、僕は後半のストーリーが全く分からなかった( ¯−¯ )フッ
歌も知ってるし、その場面も映像では見たことあるんだけど、映画自体は見てなかったんだね(‐ω‐;)
きっと、ディズニー・シーの「リトル・マーメイド」のショーとかで観た気になってたんだな(笑)



さて、映画のレビューです。
今回は劇団四季版と比較しながら書きますね。
観ていない方、ごめんなさいm(*_ _)m

主人公のアリエルを演じたのは若菜まりえさん。
正直言って、ディズニーのアリエルよりも可愛かった😆
やっぱり日本人の顔が好きだよね(*^-^*)ゞテヘヘ
エリックを演じたのは玉木隆寛さん。玉木さんもめっちゃカッコよかったよ。
他のキャストもみんな良くて、楽しかったなぁ。
特にお気に入りは、シェフ・ルイ役の光山優哉さんと、アースラ役の鈴木釉佳之(ゆかの)さん。


ストーリーは、前半はしっかりとディズニー版をなぞっていて、改めてアニメ版を観ると、きちんと再現していることに驚きました。セバスチャンとかは人が演じているので、スケール的に大き過ぎます( ¯−¯ )フッ←🦀カニ感が薄い(笑)


後半はオリジナルな展開になっていて、でも、どちらも良かったなぁ。僕はやっぱりハッピーエンドが好きなので、ディズニーは本当のアンデルセンのオリジナルよりも好きですよね。本物の「人魚姫」は切な過ぎる( ˘ ˘ )ウンウン

どうやってアリエルとエリックが幸せを掴むのか、ぜひ、ご覧になって確かめてくださいね(^-^)



さて、音ネタ💩ウンチクンです\(^o^)/

今作の音楽はアラン・メンケンの作曲です。
このミュージカル化に際し、アラン・メンケンが新たに追加で作曲したものもあり、歌は本当に素晴らしかったですね。

これぞリトルマーメイドという定番の「パート・オブ・ユア・ワールド」は、やっぱり素晴らしい。これ聴いただけで、多幸感に包まれるなぁ( ˘ ˘ )ウンウン

また、「トリトンの娘たち」も良かった。
アニメ同様、名前に合わせて、1人ずつ紹介する流れ。そして、アリエルは……。


ミュージカルでも1番の盛り上がりが、やっぱり「アンダー・ザ・シー」。もう演出が素晴らしくて、テンションアゲアゲでしたよ。魚が泳ぐ演出とか、本当に上手く出来ていて感心しました。


また、ディズニー・ヴィランズのアースラが登場する「哀れな人々」もすごく良かった。実は、アースラに関してはアニメよりもミュージカル版の方が良くて、感動😭
小林幸子ばりのスケールで演じられるのは舞台の魅力のひとつです( ˘ ˘ )ウンウン。タコの足がすごいすごい!


で、僕が1番気に入ったというか笑ったのが、シェフ・ルイが歌う「レ・ポワソン」。これはサイコーだったなぁ。演者の光山さんが本当に面白いの!これはぜひ、観てほしい!アニメより好き。


「キス・ザ・ガール」の演出も素敵で、セバスチャンも良かったんだけど、ここに関してはアニメ版の方が好きかなぁ……。池にいる生き物みんなで盛り上げる展開が好きでしたからね。


これ以外にもミュージカルは新たにアラン・メンケンが書き下ろした曲がいっぱいありました。それがまた、いい曲で。
今年は「アラジン」が公開予定ですが、この「リトル・マーメイド」も実写化予定ですよね。元々、クロエ・グレース・モレッツがアリエル役の予定でしたが、現在白紙となり、公開未定となっちゃいました。ミュージカルがとても良かったので、楽曲は心配ないですし、「美女と野獣」があまりにも良かったので、期待せずにはいられません。楽しみに待ちたいと思います。



さて、第2部となる人間になったアリエルの邪魔をしようとアースラが王子に迫る場面はミュージカル版にはありません。犬のマックスも出てこない( ᵕ_ᵕ̩̩ )。それは残念。
で、どんなエンディングを迎えるかは、ぜひ、劇場に足を運んでみてくださいね。
本当に幸せな気持ちでいっぱいになりますよ!