Shizka

マトリックス レボリューションズのShizkaのネタバレレビュー・内容・結末

2.9

このレビューはネタバレを含みます

ただのアクション映画、辻褄あわせに作られただけ。初期の面影はなく、クオリティはもはやmade in China

---------

リザレクションに合わせて再見。もはや第一作の面影はほとんどなく、より広大になったマトリックス世界のおはなし。大きな既存の権力をひっくり返そうとする構造と演出はスターウォーズ1〜3に近いかもしれない。

純然たる続きもので、1とはリンクを感じられないが2のすぐ後から始まるので、三部作と歌いながらも、二部作なのかもしれない。パート2が5時間ある、ような感覚か。

それでもリローデッドでの謎はあらかたどうにかして、構図もわかりやすいものにはしていると思う。ウィルスを退治しようとするプログラムがハードウェアにまで影響を及ぼしたのでウィルスと共存してプログラムをやっつけるってことでしょ。

それでも相変わらずネオの現実世界での能力が解析されていなかったり、スミスが現実世界まで侵食してくるルール違反があるので難しいようには見える。

たいしたスケールだなとは思うんだが、マクロだったマトリックスに比べて発展しすぎ。ちょっとやりすぎ。初期の頃の面影を探そうとすると失敗する。

点数は少し盛り返して1.3→2.9
Shizka

Shizka