umihayato

金融腐蝕列島 〔呪縛〕のumihayatoのレビュー・感想・評価

金融腐蝕列島 〔呪縛〕(1999年製作の映画)
5.0
キャストが最高すぎる。
そして原田さんはこういうジャンル本当にうまい。
1つの事件に対して、様々な立場、世代、性別などの視点を描きながら、
映像による状況説明とセリフによる状況説明を同時に起こすことによる、とんでもないスピード感。
2時間会話劇ぶちこまれてめちゃくちゃおもしろい。
金融機関その他企業と闇組織のどろどろな癒着と、それに付随する命の危険や犠牲など扱いながら、
頑張れミドルエイジ!上の世代の古い呪縛を解くんだ!というエールに溢れていて気持ちいい。
いやぁ本当に今現在リアルで浮き彫りになっていっている話にも通じるだろうし、どうにかならないもんですかね実際。
ヤクザ映画とか「うおー」といいながら楽しく見ちゃう身で言うのもあれなんですが(笑
総会シーンの一般株主のおじいちゃんの言ったことを、言わない人も増えたし理解しようとしない社会になってますよね完全に。

最高に悪役の仲代達矢見れて嬉しかったです。
無名塾出身、役所広司との対決もとても楽しみました。

大蔵省の接待でノーパンしゃぶしゃぶ行きすぎて退職、その去り際がかっこよすぎた椎名桔平も最高でした。
umihayato

umihayato