NYoLo

エイリアン4のNYoLoのレビュー・感想・評価

エイリアン4(1997年製作の映画)
3.5
ジャン=ピエール・ジュネなんだ!!びっくり。

久々な鑑賞で、あまりの退屈さにまだ途中までしか観れてないけど、ドミニク・ピノンが出てるなんて不思議と思ってたところ。納得。

とりあえず最後まで見たら追記しますが、エイリアンじゃなくてリプリーなんだよねぇ。






と、まぁ昨日まではイマイチと思っていましたが!
リドリー・スコットが生み出したクリーチャーとリプリーとの戦いは、ジェームズ・キャメロンにより一旦は団体戦という山を迎え、どこに行ってしまうのかと思いきやデヴィッド・フィンチャーにより異種間融合し、ジャン=ピエール・ジュネでいびつな家族の物語に収束する運命だったのですね。

そう思えばクロニクルとしては完結したのかと思う。シリーズ通していろんな監督(とシガニー・ウィーヴァ)がとても上手にエイリアンを味付けしてたのかもね。以前観た時は、ジェームズ・キャメロン監督のが面白すぎて、以降のは全く面白みを感じなかったけど。(ま、今でもaliensが一番好きだけどね。)

クィーンではなくリプリーの子。なんかちょっとだけ目がかわいいのが癪。情が湧きそうなギリギリを攻めた造形でした。
NYoLo

NYoLo