みむさん

エージェント・ハミルトン 祖国を愛した男のみむさんのレビュー・感想・評価

3.0
ボーンと慰めの報酬を混ぜたようなSWE版スパイもの。

 本国スウェーデンで大ヒットのスパイアクション。

ミカエル・パーシュブラントがかっこいい。大人しいドラマに出ているのばかり見ていたからアクションが新鮮。

スウェーデンの諜報員がアフリカなどにはびこるテロや武器密売組織の黒幕を暴く…みたいな
王道の設定。

アフガニスタン、アフリカ、スウェーデンと各国に舞台を股にかけ黒幕を追っていく。
この感じ、ボーンシリーズっぽくて良い。アフガン、アフリカでの市街地の屋根上逃走劇なんかもボーンシリーズそっくり。派手に銃撃戦を見せないところも。

そして、主人公の恋人に悲劇、別のパートナーとともにいろいろ…というのは007慰めの報酬みたいな展開。

テロや悪の組織撲滅よりも、この主人公の諜報員ハミルトンのスパイはつらいよ的な感じが人間ドラマっぽさを増してていいんだけど、いかんせん、アクションの印象が派手さは無い、かといって、がっつりストイックなフィジカルアクションでもない、ということでインパクトには欠けるかなあ。

なにより、ボーンと007慰めの報酬と被る部分が多かったため、そっちが頭よぎっちゃって。

純粋に見てたらふつうに面白いと思う。