天

インブレッドの天のネタバレレビュー・内容・結末

インブレッド(2011年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

皆様いかがお過ごしですか。
臨時休校が延長され、なかなか切り株映画を堂々と観られずストレスが溜まっている天です(´・ω・`)
そんな中、フォロワー様のレビューを拝読して面白そうだった本作を子供の目を盗んでコソコソ視聴。安部様ありがとうございます。
予告編
https://youtu.be/zUcfOZRLIxM

タイトルの「INBRED」は、生まれつき・近親交配といった意味だそうです。
以下ざっくりあらすじをAmazonから一部転載。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人里離れたヨークシャーの田舎に、ボランティアの社会奉仕活動として連れ出された4人の少年犯罪者たち。学校に放火したティムと、ピッキング犯のゼブ、乱暴者のドワイト、そして無口な少女サム。保護観察官に引率された彼らが辿り着いたのは、なぜかカーナビには存在しない鄙びた村だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やられ役凡人チーム6名。
・引率の保護観察士のおじさんジェフ。鬱陶しい。
・同じく保護観察士のおばさんケイト。
・ティム・・・黒縁メガネ坊主頭、学校に放火の前科。
・ドワイト・・・冒頭スマホで切り株映画を観ていたMr.ビーン似の少年、暴力沙汰の前科。
・ゼブ・・・バリカンでサイドにラインを入れてるチョビ髭少年、ピッキングの前科。
・サム・・・唯一の少女、無口、ティムといい感じに。

カーナビにも表示されないような辺鄙な村に社会奉仕活動で連れてこられた4人の若者と、引率の中年男女計6人。
7:50辺りに映るT字のトンカチみたいな標識は「行き止まり」を表すようです。英語だとDead End。意味深。

村に到着後寝泊まりするボロ屋敷を掃除、その後みんなでパブへ繰り出します。
パブが「The Dirty Hole」の時点で嫌な予感。客もいかにも怪しげな風貌の小汚いおっさんばかりです。
パブの店主ジムのバックにやたらミンストレル・ショーのポスターが映り込みます。仄めかしアピールすごい。

ちなみにミンストレル・ショーとは↓こんな感じです。シャネルズ的なアレですね(古)
http://www.worldfolksong.com/foster/text/minstrel.htm

とにかく老若男女この村の住人全てが「悪魔のいけにえ」や「ヒルズハブアイズ」のイカれた一家みたいな雰囲気ですが、陽気な歌といい若者の殺し方といい村の娯楽化してるあたりも、H・G・ルイス「2000人の狂人」の劣化版。圧倒的狂気不足。
自分の覚え書き兼「切株シーンだけどんなもんか見てみたい」という方のために以下切株シーン抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーーー
4:00 ドワイトがスマホで見ている映画内で夫婦が切り株に。 
8:00 村の子供たち9人が、磔にした人間を無言無表情でグサグサ刺してます。
46:00 ジェフが首を切り落とされ死亡。
1:02:00 ゼブが馬に頭を踏まれて死亡。
1:11:00 ドワイト、口から汚物ノズル突っ込まれて破裂。
1:13:00 村人の変態兄ちゃんをバンで撥ねて殺します。凡人チーム初めての反撃。続いて村人登場!危うし!しかしケイトが兄ちゃんから奪ったショットガンでヘッショ決めます。やるやん。
1:19:50 バンジョー🪕弾いてた村人をティムがヘッショ。やるやんPART2。
1:21:50 村人1人がティムとジムの両方から撃たれ上半身と下半身がサヨナラします。
1:25:00 ケイトが囮となり村人達を「来いよベネット!」並に挑発するも仕掛けられたトラバサミに足を挟まれる。レザーフェイスっぽい村人が彼女の足をチェーンソーで切断。
1:28:45 ケイト根性で這って逃げるもジムにヘッショされ死亡。
1:32:45 地下室にウォッカを撒き散らし、村人を誘き寄せて相討ち覚悟で火をつけようとしたティム。その隙にサムを逃がす。肝心のウォッカは水で薄められていた為不発。断末魔の叫びとチェーンソーの音で死亡を仄めかしてあえなく退場。
1:34:00 ティムの尊い犠牲を踏み台にサムは必死に逃げるも地雷を踏み爆散。
ーーーーーーーーーーーーーーー

変態村6人衆の得物が、それぞれナタ・鋤・鎌・ショットガン・斧・チェーンソーと変えてあったのは良かったですが、ショットガンとチェーンソーしか活躍してないのは残念。チェーンソーの村人はエプロン着けてるし斬った後に小躍りするしでレザーフェイスをあからさまにパクりすぎ。
ゼブとドワイトにカツラ被せて女の子に見立てるくらいなら、ケイトとサムっていう女性がいるんだからその2人をショーに出せばいいのに。
切り株は、生首の顎が脱力してダランと下がる・内臓がしばらく動いてる・切断面から血がドクドク流れる等細かい描写はよく出来てるなと感心しましたが、テンポが悪くてもっと畳み掛けるように血飛沫浴びせて欲しかったです。
全体的にギャグも上滑りしてました。恐怖も狂気も感じられず。

ジャケ写の6人が並んで歩み去る姿は大昔のドラマ「Gメン'75」そっくりで笑ってしまいました。
https://youtu.be/cKwCv4XY8UQ

検索したら「2000人の狂人」レビュー書いてなかったので口直しに見直します。
天