滝和也

宇宙刑事ギャバン THE MOVIEの滝和也のレビュー・感想・評価

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(2012年製作の映画)
3.0
蒸着!

ギャバン!
あばよ涙!
ギャバン!
よろしく勇気!
宇宙刑事ギャバン!

メタルヒーロー新世代へ!

「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」

仮面ライダー、戦隊の次の一手は何か?東映特撮の永遠のテーマになりそうです。嘗てライダーが今の様な柱になり得なかった昭和の時代にメタルヒーローシリーズがそのポジになっていた時代があります。再び第三の選択肢として復活したのが今作です。しかし…

新世代の物語としては小さく纏まってしまったのかなと…。身内の争いと言うか。まぁ、二代目ギャバン誕生譚として最初の試練ですかね…。それでも魅力的なら良かったのですが、残念ながら…弱く迷える新米刑事にしか見えず…。

正直、最初の40分は眠くなるようで…。唯一コム長官の西沢利明さんの出演だけが注目なのかな…。

初代ギャバンである一条時烈の登場と共に一気に華が開いたかのようにギャバンらしさが爆発。やはり器が違いますよ。大葉健二さんが出た瞬間からアクション爆発。まだまだ動けるんですねぇ…流石JACの立役者。バトルケニア、デンジブルーのコミカルさもチラホラ出してくるあの余裕。そして変身ポーズの圧倒的なキレ。熱血漢一条寺烈が帰ってきました(^^)

正直新世代は全く彼の前ではダサい役者におちてしまう。恥ずかしいならやらなければ良いんですよ。皆さんキレや迫力がないんです。特にシャリバン、シャイダー。シャイダーは仮面ライダーだったんだからもう少し頑張ろう。唯一大葉健二さんと同時のギャバン変身時の石垣佑磨さんはまだ良かったかな。ただ…必殺技のギャバンダイナミックの声は…先代に遥かに及ばないですわ…。

ギャバン自体、世代的に熱中してなかったのですが、魔空空間の遊び心、蒸着シーンの小林清志さんのナレーションやドルギラン、サイバリアンのシーンは懐かしく拝見しました(^^) ただCGは…(T_T)特撮のままで良かったのに…。

敵もリザードダブラーとかね、だいぶカッコよくなってましたが…まぁまぁかな。敵の大将があれだからね…。

この新世代を東映ヒーロー版アベンジャーズの中心に添えたかったみたいですが、無理かなぁ…。TV枠で半年でも鍛え上げられて、更に人気を得たらできるんでしょうが…。他作品のゲスト程度にしか今はなってないし…。まだまだ東映ヒーロー第三の男は埋まらないようですね…。
滝和也

滝和也