きゃん

アルゴのきゃんのレビュー・感想・評価

アルゴ(2012年製作の映画)
4.0
1979年にイランで起きたアメリカ大使館人質事件を映画化した衝撃のサスペンス。大使館から脱出した6人のアメリカ人を救出しようとする特殊部隊の活躍を描いている。

1979年のイラン革命によりイラン国王がアメリカに亡命し、アメリカ政府が保護する。それに激怒した反米デモ隊がイランのアメリカ大使館に押しかけ52人の大使館員たちを人質に。混乱の中、6人のアメリカ人が自力で脱出しカナダ大使の自宅に身を潜める。CIAで人質救出を専門とするトニー・メンデスは、6人を安全に国外へ脱出させるため、大胆不敵な作戦を立案。「アルゴ」という架空のSF映画を企画し、6人をその撮影スタッフに偽装して出国させようとする・・・

最後の最後まで緊張感があった。実話だとは思えないくらいすごかった。本当にこんな作戦で良いのか?というのがずっと半信半疑でドキドキハラハラさせられた。ラストの空港のシーンは緊張感がやばくて手に汗握る。息つけない。

「CIS史上、最もありえない救出作戦」
というキャッチコピーに納得。偽の映画製作のために映画の事務所を立ち上げ、ポスターやら絵コンテやら衣装やら何から何まででっち上げてしまう大規模なドッキリの仕掛けにはただただ唖然。ユニークな作戦だけど事態が深刻な救出作戦なので緊迫感が半端ない。そんな緊迫した状況の中で人質救出を手助けする者たちの勇気に感動させられる。
きゃん

きゃん