うさこです

コクリコ坂からのうさこですのレビュー・感想・評価

コクリコ坂から(2011年製作の映画)
3.5
再鑑賞。

学生の恋愛作品のイメージしか残ってなくて戦争がしっかりと時代背景にあったの忘れてた。
高度経済成長期の神奈川の田舎町、東京の風景画やジブリ飯、そのごはんを作る過程など絵がこってて素敵だった。
昭和の時代って女性は働ける場所が少なかっただろうし今よりも人権がなくて大変だっただろうけど、あの昭和の活気がある日本って少し憧れがあるな〜。

だけど皐月ちゃんみたいに海ちゃんがみんなのお母さんやってあげてたり遊びたい年頃なのに早く帰ってみんなのご飯の準備してるのがかわいそうだった…。妹もうちょっとお姉ちゃんを手伝おうよ…?
あと選曲があんまり好みじゃなかったな〜。
絵が綺麗な作品って感じ。
カルチェラタンも海たちが住む民宿も洋風に造られたハイカラ感がかわいい。

カルチェラタンを愛する学生たち、なんとなく京都大学の吉田寮を連想させるよね〜。笑





遅くなりましたが新年おめでとうございます。
お正月休みはなるべくスマホから離れて実家の西日本で漫画とゲームとジブリに明け暮れて昼夜逆転の生活をしています。最高!
みなさまにとって(もちろんわたくしにとっても)、福で溢れる素晴らしい一年になりますように🐇🤍✨
今年もどうぞよろしくお願いいたします!🥹🫶🏻💖
うさこです

うさこです