滝和也

キスキス,バンバンの滝和也のレビュー・感想・評価

キスキス,バンバン(2005年製作の映画)
3.4
クマに味がわかるか!

ロバート・ダウニー・Jr
ヴァル・キルマー、
ミシェル・モナハンで贈る
サスペンス・コメディ(^^)

でも…

スベってます…。

「キスキス・バンバン」

NYのコソ泥のハリー(ダウニーJr)がひょんな事からLAで犯罪に巻き込まれる。そこにゲイの探偵ペリー(キルマー)と昔憧れた女優志望の同級生ハーモニー(モナハン)が同じく巻き込まれて…。

これは好き嫌いがある作品なんじゃないかな。オシャレなオープニングから観客に話かけるダウニーJr、下ネタ、ゲイネタを入れながら、巻き込まれ型サスペンスを展開。更にハードボイルド探偵もののエッセンスも入ってるんで一見面白そうなんだけど、コメディ部分が私にゃ合わない…スベってるんです(T_T)

シェーン・ブラック監督の同じプロットの作品ならナイス・ガイズの方が遥かに完成されてる感じですし、子役を入れてたり、もう一捻りされてますよね。

サスペンスではあるので、謎解きもあるのですが、ややとっ散らかってますので、印象に残り難い。

バディものの要素が強いのですが、このバディがまたイマイチかな…。ダウニーJrが基本巻き込まれる側なのでお馬鹿さんなんですよね。この設定が現在だと合わないんです。当時はあってたのかな…。どうにも天才役がもはや、ハマり役過ぎて違和感が…。ヴァル・キルマーも太り始めててどうにも今ひとつ…。

ただミシェル・モナハンは可愛くもキュートでしたね。サンタの姿で走り回ったり、大胆なシーンもあって小悪魔的な魅力で。MIシリーズのトムのカミさんのイメージと違って可愛いヒロインです。ここで加点かな…。

シェーン・ブラックはこの後、アイアンマン3まで監督してないんですよね。ヒッチコックやハードボイルド、ブラックコメディと盛りだくさんでやりたいことをやっちゃったから…お休みでしたかね…。これがプロトタイプで完成品がナイス・ガイズと言う感じかな。謎解きが粗かったり、敵が雑だったり、まぁコメディだからいいかって感じです(T_T)

う〜ん、これはダウニーJrが好きな方ならおすすめですが他の方には…です。

追記 因みに冒頭のセリフが1番印象に残ります…やっぱりスベってる(T_T)
滝和也

滝和也