MTMY

ラスト・ホリデイのMTMYのレビュー・感想・評価

ラスト・ホリデイ(1996年製作の映画)
3.7
1990年代、旧ソビエト連邦のカザフ共和国、響き渡る「共和国万歳」。ある晩、10代の青年たちは一室に籠り、アルコールとドラッグにいそしんでいた。酒の調達をしにワーレルカ、カリム、ジェーカは営業時間外のバーへ忍び込み、酒やらギターを盗んで出る。ギターを持ち帰ったワーレルカが義父の通報で警察に捕まりそうだと知った2人は、彼の義父を殺害しようと安易に計画を立てるのだが…
.
.
なんと65分という、サクッとシネマ時間にはもってこいの作品。
もともと違う映画を借りようとして棚の前に立ってたのですが、あまりにも惹かれるジャケットが目に入ってかりてしまいました…
配給がアップリンク、1996年の東京国際映画祭ヤングシネマ96東京ゴールド賞受賞という、隠れた良作オーラがすごい。
お国万歳ムードと、閉塞感たっぷりの鬱屈した10代の不安の表裏なコントラストがとても良く、
虚しさが残ります。
将来を担うべき若者たちと、
国を扇動する政治社会のギャップが物哀しく描かれていました。
今となっては、そこまで斬新さや目新しさのある内容でも展開でもないですが、観る価値は全然あると思います。
主人公のカリムが若干、いつかの磯村勇斗に見えました。
彼とその家族の間の、言うに言えない絶妙な緊張感と静かで無条件な抱擁感が、とてもよかったです。

それにしても、警察?が逃げようとした青年をボコボコにして、挙句しれっと道端に捨ててく⌒◯ ....ってどうなんですか?笑 ほんとにそんなことあったの.....?って結構衝撃でした。。

調べてもぜんぜん、ほんと全然出てこない作品で悲しい…別の『ラスト・ホリデー』しか検索に引っかからないです。もっと人目に晒されていい映画を観る機会が欲しいです…

#ラストホリデイ #カザフスタン映画 #ロシア映画 #アップリンク #uplink #Posledniyekanikuly #Posledniyekanikuli
#illustration #filmillustration #movieillustration #design #fashionillustration #moviemagazine #movieposter #moviejournal
.
#映画ノート #映画イラスト #映画鑑賞 #映画鑑賞記録 #映画ログ #映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい #映画のある生活 #filmarks映画部
MTMY

MTMY