ジャンリュック

三大怪獣 地球最大の決戦のジャンリュックのレビュー・感想・評価

三大怪獣 地球最大の決戦(1964年製作の映画)
4.0
この映画、もしかすると僕が初めて劇場鑑賞した映画かもしれない。ただ、公開年にはまだ生まれてないので、再上映だったのかな。

小さい頃よくゴジラ映画に連れて行って貰ってたことは憶えてて、ゴジラは僕にとっての映画原体験(‥だと思う)。

この映画も当然細かいことは記憶にあるはずもないけど、それでも断片的に憶えてるシーンがあるのが不思議🤔

例えば、キングギドラに対して、幼虫モスラとラドンがある連携攻撃をするところなどは、なぜかハッキリと憶えてた。


なおこの映画、想像してたより子ども向けじゃない感じ。まだシリーズ5作め、この頃は大人も楽しめる総合エンターテインメント作、って感じなのかな。

例えば、夏木陽介と暗殺団の銃撃戦があったり、ザ・ピーナッツに2曲歌わせてるのもエンタメの一環か。あ、それにこれ『ローマの休日』?

そしてメインの怪獣バトルは、ゴジラ・モスラ・ラドンという、それまで東宝怪獣映画でピンの主役だった怪獣たちが、力を合わせて最強キングギドラに立ち向かうという、超胸熱な展開!!

何十年ぶりかで観ても楽しい😆
今僕が映画好きなのは、最初に観たゴジラのおかげなのかな。



▽その他雑感(長いです)

① 王女は後のボンドガール、若林映子✨

② 「モスラは二人とも元気?」
 「一つ死んじゃったのよ」
 ‥え😳

③ モスラ幼虫、造形が相変わらず可愛い。
④ モスラ幼虫の糸、実は最強兵器かも。

⑤ゴジラのフェイスターン!
善玉ゴジラで育った僕には、こっちの方がしっくりくるんだけど、この時が初めてだったのか。

⑥ラドン強い。ゴジラと五分の闘い。
この時点でのゴジラvsラドンは、映画の主役同士の初対決なので、実はドリームマッチのはず。
その闘いをセミファイナルに持ってくるというかなり贅沢なマッチメイク。

⑦そういえば、午前十時の映画祭12で『空の大怪獣ラドン 4Kデジタルリマスター版』がラインナップ。観に行ってみるかな🤔