青二歳

百合祭の青二歳のレビュー・感想・評価

百合祭(2001年製作の映画)
5.0
女流ポルノ監督浜野佐知が贈る性と生の讃歌。性と生のオールタイムベストムービー。
語られない老齢の性。しかも女性の性(男性はどうとでも語られる。鴈治郎なんか老齢の性をチャーミングにも醜悪にも演じてくれました)。今作は吉行和子ほか美老女が熱演。敵娼はミッキー・カーチス!かわいいぞ(; ・`ω・´)
大好きな作品。ミッキー・カーチスのいう「柔らかいけど…いいね…?」と吉行和子のいう「猫の肉球」…最高です。ここまで生き切りたい。
またミッキー・カーチスを取り合って始まる老婦人たちのキャットファイトも素晴らしい。そしてラスト…すべての淑女が美しく生まれ変わる鮮やかさ。


【あらすじ】舞台は郊外の木立の奥にある"まりこアパート"…女ばかりの独居老人が住んでいる。アパートで一人暮らす宮野理恵(吉行和子)は同じく住人の戸塚ネネ(目黒幸子)という親友がいたが、彼女は突然倒れ死んでしまう…悲しみも癒えぬうち、その空き部屋に新たな住人がやってきたー
なんと入居者は老紳士(ミッキー・カーチス)。横柄なジジイでもなけりゃヨボヨボの爺さんでもない、背筋がのび笑顔の豊かな紳士が"まりこアパート"に現れた途端、華やぐ女たち。"白雪姫"さながらに女たちに愛される老紳士は実は天性のタラシ…
彼の誘惑に新しい性の目覚めを知る女、果ては自らの手で新しい性を掴む女。

【宮野理恵】73歳。夫の死後まりこアパートに入居。郊外の息子夫婦から同居を提案されているが断っている。(吉行和子)
【戸塚ネネ】宮野の親友。彼女の死後、ミッキーカーチスが入居する。(目黒幸子)
【毬子梅香】76歳。まりこアパートの大家さん。ここら一帯の地主の嫁。(正司歌江)
【横田レナ子】75歳。かつてバーを経営していたホステス。70で引退したあと72で10歳年下の男性と結婚するも先立たれ、まりこアパートに入居。(白川和子)
【北川よし】91歳。最高齢。猫狂いのため嫁から追い出されまりこアパート入居。満州生まれ。(大方斐紗子)
【里山照子】69歳。一番若い。ギャンギャン声のお掃除おばさん(中原早苗)
【並木敦子】76歳。嫁との確執からノイローゼになるも新興宗教に救われた宗教おばさん。(原知佐子)
【白雪姫】75歳。(ミッキーカーチス)
(文字だけで名前を並べると無名の女優さんがたに見えるかもしれませんがFilmarksでリンク飛んでみて下さい…みなさまキャリア長い!)

鑑賞の機会があればぜひ。浜野佐知監督は本気でパンクな方なんでしょう…DVD化されてるんですが、なんと一般書店はおろかAmazonでも流通させていません…監督の"旦々社"HPに申し込んで振り込みしてやっと届くという…
学生時代に何かで知ってどうしても見たくて、めんどくせえと思いつつも買いました…もちろんTSUTAYAなんかに置いてあるはずもありません…
だから画像リクエストしても運営さんに反映してもらえず、まりこアパートのキュートな面々を見てもらえずとても残念です。
青二歳

青二歳