鹿苑寺と慈照寺

縞模様のパジャマの少年の鹿苑寺と慈照寺のレビュー・感想・評価

縞模様のパジャマの少年(2008年製作の映画)
4.0
軍人を父親に持つブルーノとユダヤ人強制労働施設に収容されている少年シュムエルとのフェンス越しの対話。

8歳の幼い子供にナチスだとかユダヤ人だとか戦争だとかそんな残酷な現実なんか理解できるはずがない。ブルーノは友達と離れ離れになり、やっと出会えたのがシュムエルだったというだけ。やった気の合う友達ができたというだけなのに。そこにユダヤ人だとか戦争なんて関係があるはずがない。でも、当時は決してそうではなかったという現実を考えるとなかなか残酷。

終盤に向けて僕自身が想定していた最も残酷なラストをさらに超えてくる展開とラストカット。

あれから父親、母親、姉は一体どういう風に生きていくのだろうか。そんなことを考えてしまう。

以下はメモ
---------------------------------------------------
「あれは実は人ではないんだが」

ブルーノ「君はそっちで友達と遊べるのに」

ブルーノ「パパは理由もなく服を取り上げたりしないよ」

「奴らは燃やすと悪臭が増しますね」
---------------------------------------------------