滝和也

SPACE ADVENTURE コブラの滝和也のレビュー・感想・評価

SPACE ADVENTURE コブラ(1982年製作の映画)
3.4
アメコミ、宇宙海賊が
流行りの昨今。この
キーワードで思うのは…

「コブラ」!

小学校で買い始めた少年ジャンプ。その中でも圧倒的に好きだったのはこの作品。左腕にサイコガン。右腕には美女。アーマロイドレディを相棒にタートル号を駆り、天駆ける一匹狼の宇宙海賊。敵に海賊ギルド、クリスタルの身体のサイボーグ、大幹部クリスタルボーイを迎え、ジェーン、キャシー、ドミニクの三姉妹の背中の入れ墨に隠された秘宝の争奪戦を描く物語。

原作最初のエピソードを大胆にアレンジし、TVに先駆けて映画化された作品です。当時としては大人向けに作成され、併映も伝説のカルトアクションメガフォース。アメコミに影響を受けたスペースオペラであり、007なみに洒落たセリフ、アクション。コミカルさはルパン、こちらもジャン・ポール・ベルモントのリオの男や黄金の7人などオシャレな洋画の影響を受けた作品です。また女性のコスチュームは全員水着。ジェーン・フォンダのカルト作、「バーバレラ」に影響を受けていますのでセクシーさも抜群。面白くないわけはないのですが…。

一つ問題が…。有名になったTVアニメは野沢那智がコブラを演じますが、先行した映画は…松崎しげる。松崎しげるなんです。当時は違和感がなくても今は…。今見た方には違和感が…。当時はある刑事ドラマで人気あったんです。映像もきれいですし、それなりに面白いはずなんですが…。

コブラ自体は世界的にも認められ、日本が誇るマンガですし、本格的にハリウッドでの実写化希望作品。攻殻よりはるかにハマりそうなんですが…。
滝和也

滝和也