ピッコロ

ビアンカの大冒険/ゴールデン・イーグルを救え!のピッコロのレビュー・感想・評価

4.2
希望は消えない🐭🐭

続編も、めーーーっちゃ可愛い!
なんなん、この可愛さ!
ネズミさん(ビアンカ)に萌え萌えする日が来るとは、思いもしなかったなぁ~。🐭

前作から13年後に作られたので、絵のタッチがかなり変わっている。
とってもポップな感じで、デザインが可愛くなっている。
ただ、個人的には前作のさっぱりしてて、少し古い感じの方が好きかなぁ。
鉛筆で描いた絵がそのまま動いた感じが好きだったんだけど・・・。
あと、このあたりの作品からCGが登場してくる。
まだまだ、粗い感じがするけど、新しい時代の幕明けみたいな作品。

あと、リトルマーメイドのレビューで書き忘れたんだけど、最初のディズニー(シンデレラ城)のロゴとエンドロールがようやく登場する。
古い作品から観ていってるので、だんだん現代の映画に近づいているのが面白い。

オーストラリアに住む少年コーディは、密猟者・マクリーチの罠にかかった貴重な鳥、ゴールデン・イーグルを救うが、そのマクリーチに誘拐・監禁されてしまう。彼を救うために"救助救援協会"はビアンカとバーナードのコンビをオーストラリアに派遣する。 

救助救援協会というネズミさん達のレスキュー隊が世界中のあちこちにある。伝言ゲームみたいに、オーストラリアからニューヨークへ。
ニューヨークから、オーストラリアへ救助の旅に出かける。
前作同様、アホウドリ航空のアホウドリ"ウィルバー"に乗って大空の旅に出かける。前作を知ってると、ニヤニヤできる要素もあって続編の作りとしては完璧。ちゃんと世界観が壊れずに、受け継がれている。

悪役のオオトカゲが、なかなか憎めないキャラクターで、可愛かった。

個人的にはダークな雰囲気の前作の方が好きだけど、ポップで明るい続編も悪くはない。なにより、ネズミさん達がとっても可愛いし。
今作は、日本未公開らしく、あんまり人に知られてないのは、そういった背景があるのかなぁ。

ディズニーの隠れた名作だと思う。

ディズニーデラックス無料体験日記 その16


以下、豆知識。

前作と今作で声優さんが変わってる。
調べたら、以下のようになっていた。

前作
バーナード:劇場版(ルパンの山田さん)、ソフト版(安原さん)
ビアンカ:劇場版(新道さん)、ソフト版(小原さん)

今作
バーナード:ルパンの山田さん
ビアンカ:小原さん

バーナードが劇場版、ビアンカがソフト版。
ややこしい。笑
ピッコロ

ピッコロ