KenichiAkagawa

SPEC~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿のKenichiAkagawaのレビュー・感想・評価

3.7
ドラマ「SPEC」の続編スペシャルドラマ。最終回から1年後、黒づくめの男にさとりんが殺される。そして、当麻のスペックが明らかに!

近年、これほど面白いと思ったドラマがないぐらいハマッたSPEC。ドラマで毎回ちょいちょい散りばめられた謎や疑問の回収がこの「翔」から始まります。

それにしても、ドラマの最終回で発動された(?)と思われる当麻のスペックは、正直反則技ですよね。ドラマで毎回犯人を解き明かす「いただきました」がスペックなのかと思ってましたが、それは当麻のIQのなせる業だったんですよね。

「翔」が面白いのには、過去のスペックホルダーが続々登場してくる、アベンジャーズ的な要素にもあると思います。また、新たな登場人物のキャラや謎な部分もしかり、そんな方法で倒しちゃうんだ!?っていう、SPEC全体に通じる「そうきたか!感」にもあると思います。その辺がJOJOっぽくて好きです。(「天」ではJOJOのコミックがさりげなく出てきますし、ニノマエなんて まんま「ザ・ワールド」です。)

この「翔」は続編の劇場版「天」につながる流れとなっており、最後の最後、またまた謎を残してくれるので、絶対 劇場版みたくなる心憎い展開です。ほんと、たっ・かっ・まっ・るっ!
KenichiAkagawa

KenichiAkagawa