りょーこ

ゴッド・イン・ニューヨークのりょーこのレビュー・感想・評価

4.0
原題:God has a Rap Sheet
→前科持ちの神

たまたま見つけた傑作密室コメディ劇☆
これは舞台でも作って欲しいなぁ(〃∇〃)

ほぼワンシチュエーションながら一切退屈させない脚本、キャラクタ設定が素晴らしかったです!



満月の夜。
ニューヨークの留置場に突っ込まれた9人の男達。

怒りっぽいユダヤ人
アラブ人のタクシー運転手
ラッパー仲間の黒人とプエルトリコ人
ロンドン出身の金髪とアジア人
イタリア系イケメン
タトゥーだらけのいかつい男

そして、自らを"神"と名乗る浮浪者

しばらくは各々でコソコソ話していた彼等だが、会話を始めると意気投合したり喧嘩を始める。

その内容は人種や宗教、生まれた国の歴史にまで及び、収拾がつかない状態に発展。

そこで"神"は彼等を諭すのだが……



この留置場は地球そのものだ☆

人は何故、こんなにも小さなことで争うのか。
差別をする必要はあるのか。

ほんの少しお互いを理解しようとするだけ、それが何故出来ないのか。

あちこちで仲良くしたり、一緒になって他人を攻撃してみたり、かと思いきや一斉に神を罵ってみたり…

人間の愚かさをビシビシと感じますね~

が、これはコメディ(* ̄∇ ̄)ノ
『おとなのけんか』のワールドワイド版て感じ!

台詞にもありましたが、何故か留置場で国連みたいな会話が繰り広げられますw
重たい内容でガチ喧嘩しているけれど、場所が場所だけに妙に滑稽☆

神の駄目おじーちゃんもまた良い(笑)
何処が神だよ!と総ツッコミするのは笑っちゃいます♪
あとトイレが長い( ´∀`)

地球規模にするには、あと数人追加した方が良いと思いますが、これはかなりの傑作でした!

あまり知られていないようだけど、超オススメですよ~
りょーこ

りょーこ