♯43(2025年)特殊効果レイ・ハリーハウゼン
ジュール・ヴェルヌの小説原作
舞台は南北戦争中の
1865年のヴァージニア州と無人島
主人公は北軍ハーディング大尉率いる3人の部下と南軍のペンクロフト軍曹
南軍刑務所から気球を奪い脱走した北軍兵士たちは、嵐で無人島に漂着する。
その島には巨大アワビ、巨大カニ、巨鳥、巨大蜂、巨大アンモナイトなどのクリーチャーが生息していた。
さらに物資とともに難破船から2人の美女が、島に流れ着き共同でサバイバル生活を送る小説原作のSF映画です。
◆良い点/注目ポイント
・レイ・ハリーハウゼンのダイナメーションとB・ハーマンの音楽の組み合わせが、最高のマッチング。
スペシウム光線のような電気銃も水中で使用して大丈夫かな?と心配しましたが、誰も感電しませんでした。
・軍人だらけの無人島に美女が2人流れ着いたら蹂躙されてしまうのではと心配しましたが、兵士たちはノーチラス号のネモ艦長も含めてみな善人で人格者。海賊の襲来より先に南北戦争の兵士達が上陸して良かったです。
◆改善点
・無し
◆総括
・私は『海底二万哩』を小説、映画も含めて未見。某テーマパークのアトラクションのライドに乗った程度の初心者なので、ノーチラス号やネモ艦長の事をあまり知らずもったいなかったです。
映画『海底二万哩』を今作の前日譚として楽しむ予定です。
-2025年43本目-