超空間コベ

機械人間 感覚の喪失の超空間コベのレビュー・感想・評価

機械人間 感覚の喪失(1935年製作の映画)
4.0
1935年のソ連映画という事で、退屈するかな?と身構えてたんだけど、
コレが予想外なエンタメ度の高さ。思わぬ掘り出し物だったね。☆

政府・軍部という支配者階級と、労働者階級の対立図式。

冒頭は、『メトロポリス』や『モダン・タイムス』を彷彿とさせるシーン。
工場のラインでブッ倒れた作業者がモノの様に担ぎだされ、
「遅れる!遅れる!」とパニックになってる。

労働者階級出身のジム・リップル博士は、奴隷的な労働から人間を解放するため、
労働者のために「新しい友」となるロボット、万能機械“ミクロン”を完成させる。

このミクロン、ジムが吹く「ホイッスル」で命令を受けて動きます。
トコトコトコッ!と歩いてミシン掛けを器用にこなすミクロン。
実写版『鉄人28号』の26号や27号とかより、よっぽど優秀ですよ。(笑)

でも村の労働者たちの態度は冷やか。自分達の仕事が無くなるもんね。
裏切り者扱いを受けて村を出るジム。

政府と軍部からヘッドハンティングされたジムは、
ミクロンの性能を上回るロボット“RUR(ルー)”を完成させる。

操作は、より複雑な命令を出せる「サックス」にグレードUP。
投げられた板をキャッチして砕き割るなど、正確で力強く、反応力もあり。

その後さらに繊細な操縦が可能となり、リモコンとして使われるのがなんと、
ロシアが誇る世界初の電子楽器「テルミン」!
う~ん、何だか懐しいねぇ。♪

しかし、労働者の為だったその発明は、やがて国家に軍事利用されるのでした。
この後、ストライキを制圧するための兵器としてRUR軍団が出動し、
村中がドッカンボッカンの一大戦場と化すのです。
ヒドイ話や…。☆


お気に入りのシーンは、やはり
「裏切り者…?―――裏切者だとぉ!?」
とオカしくなったジムが、サックスを吹きまくってRURの集団と踊りまくり、バカ騒ぎをやらかすトコ。(笑)

あと、RURが労働者のひとりをハグした時、操作ミスで…
(↓コメント欄 ※1)
しちゃうシーン。☆

クライマックスで、RUR軍団に対抗するため、労働者側のエンジニアであるロイが…
(↓コメント欄 ※2)
…この辺りもスゴい。

「リップル氏に幸あれ!国民に幸あれ!」
―――さあ、ジムの行く末を皆で見守ろうぜ!!☆
超空間コベ

超空間コベ