mikumiku1188

もののけ姫のmikumiku1188のレビュー・感想・評価

もののけ姫(1997年製作の映画)
4.5
今日改めて鑑賞しましたがジプリの警告が・・・

昨年一月にアップした時は持っているコレクションの登録と云う意味の★数登録でした。大ヒットした当時購入したソフトですが、たかがアニメとの印象で真剣に鑑賞しませんでした。本日改めて3枚組(特典映像2枚)だった事を知ったほどです。
再鑑賞して観ての第一印象は(アニメと侮るなかれ!)でした。レビュータイトルにも書きましたがこの作品は宮崎駿監督の強いメッセージを感じました。
人間の身勝手争い・自然破壊に対する自然界の怒り、神々の嘆きを室町時代(だったと思う)を背景に描いた意味深い作品に感じます。
そして一番の印象は少年“アシタカ”の人間・動物・自然・神々を全て受け入れ、愛して行く姿です。困難に決して屈せず常に前を向いて進んで行く姿を忘れてはいけない。私の様なオジさん族もまだまだ諦めてはいけない。自然を愛しながら社会と協調性を保ちつつ人生を謳歌したい。大袈裟ですがそんな事を感じました。
当然小さなお子さんにも理解出来る作品が多いジプリ作品ですが、この作品は大人の解説が必用な作品でしたね。評価も0.5増やしました。
mikumiku1188

mikumiku1188