もちまる

もののけ姫のもちまるのレビュー・感想・評価

もののけ姫(1997年製作の映画)
4.9
100レビュー目はこの作品と決めてました(^ω^)。アニメで特に好きな作品ですので、かなり熱いレビューになり、お見苦しいところもあると思いますが、よろしくお願いします😁。

まずは楽曲。
冒頭からの「アシタカセッ記」!低音楽器から始まる壮大なシーンは何度観ても心揺さぶられます。その他「タタラ場」やメインテーマの「もののけ姫」など各シーンにどストライクな名曲揃い!

ストーリー。
呪いをかけられた少年が旅をして、ミステリアスな美少女に出会い、森に棲む神々と人間との争いに巻き込まれていく……。なんて、胸熱な展開でしょう!公開当時は小学生だった私がドはまりするのも無理はありません。(今でも大好きな展開ですが(^ー^))

世界観。
古来の日本が舞台となっており、タタラ場やそこに住む人々の生活風景、神々の棲まう森など、好みの世界観が広がっています。

メッセージ性。
昔は環境問題としか捉えてませんでしたけど、その他に戦争や憎悪の連鎖、種族間の軋轢なども内包されており、多種多様なメッセージが込められているように感じました。

最後にキャラクター。
アニメでは声優がどれだけはまるかが肝ですが、もうホントに皆さんはまりすぎです!イメージ通り!美輪さんなんてしばらくはモロにしか見えなかったです(笑)。
昔は女性キャラではサンが1番可愛くて好きでしたが、今はエボシ様とおトキさんにぞっこんです!カッコよすぎですよ、あれは!いちいち立ち振舞いがツボです。
また、嫌いなキャラが一人もいないのも魅力ですね。昔はジコ坊が嫌いでしたが、今になってみると、人間らしい憎めない人物でいい味出してるんですよねぇ。

私が映画で重要視してるこの5つの要素が完璧すぎるので、このスコアになりました!いつものツッコミなど、あってもございません!(笑)

まだまだ書きたいことはありますが、この辺で😁。
本当に素晴らしい作品です!

以下その他感想
・ヤックルかわいい♪おしりプリけつ♪
・音楽(音響効果)と場面がすごくタイミング良く、マッチしてる。
・皆、銃や弓矢の熟練度スゲーなぁ。
・好きなセリフをまた見つけた。「世を呪い、人を呪い、それでも生きたい。」by エボシ邸にいた長の言葉。

ーーーーーー

さて話は変わりますが、去年の夏頃から本格的に(といっても週に2,3本ペースですが)映画を観るようになり、ようやく100レビュー……。

フィルマで知り合った皆さんの映画知識や文章力に圧倒されながら、こんな拙いレビューにいいねやコメントくださる人が徐々に増え、すごく嬉しくなって、どんどんはまっていきました。フィルマをやっていて一番嬉しいことは、皆さんとの繋がりができ、作品を共有できることです!

また、レビューで至らない点があり、軽いネタバレや不快な思いをさせてしまったこともあるかもしれません。本当に申し訳ないです。そうならずに、なるべく作品の魅力を伝えられるよう頑張っていきたいと思います。

そして、これからも皆さんのレビューを参考にして知らない名作を発掘して、コメントで楽しく語り合い(ときには映画と関係ないトークも(笑))、映画ライフを満喫していこうと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!(^^ゞ

映画って本当にいいものですね😁
もちまる

もちまる