脳A

もののけ姫の脳Aのレビュー・感想・評価

もののけ姫(1997年製作の映画)
4.0
[アニメ・ドラマ]
テレビで何度も観てたけど、今回初めて映画館でみた!!!!!

■あらすじ
大猪が怨念によって祟り神となり暴走。村を襲われそうになった際に、祟り神を討った主人公・アシタカは右手に呪いをかけられてしまう。死に至る呪いを解くため、大猪が祟り神となった由縁・呪いの元凶の地を訪れる。

↓以下、ネタバレ含む感想
大画面の『もののけ姫』最強!ちょいグロシーンも、動物たちの走るときの疾走感も迫力めっちゃある!!!
草木・森の表現、液体・水の表現めちゃくちゃ美しい!
水の中歩いてるときに、足ついた所の砂舞い上がる描写のリアルさすごい!

環境問題の比喩表現が素晴らしすぎる映画。
もののけってそういうことかぁ。自然な環境では動物たち大きいのかぁとか、観てたのに見逃してた点が結構あって、今回気づいてスッキリした。

久しぶりにみると、アシタカのサイコみすごくて笑った。
めっちゃ強いし、顔が美少年だから、好きになってしまいそうになる!!!(泉で、お椀に水汲もうとして手が痛んで再度手を水につけて顔歪めるシーン。顔がイイ!!!)
ただ、えっこの問いかけスルー?ってタイミング多々あるし、「※ただしイケメンに限る」発言多い。
一番気になるのが、なぜアシタカは村の娘にもらった小刀を早々にサンにあげてしまうのか?
「私もカヤのことを想おう」って言って村出たけど、たぶん1秒も想い出すシーンなかったよな?
ラストのサンと話してるシーンで渡すならまだわかる?けど、
結構早めに渡すから、ひとめぼれして何か貢ぎたい男に見える。

もっとサンがお転婆というか自由な、話通じないイメージだったけどそんなことなくて、めっちゃ良い子。
振る舞いから、アシタカがサイコに見えて、サンが常識人に見えてくる。
大人になって見方変わるわぁって思った。
ラストのエボシ様最高。
脳A

脳A