ヨダセアSeaYoda

プレイタイムのヨダセアSeaYodaのレビュー・感想・評価

プレイタイム(1967年製作の映画)
4.2
"仕事なんかするな、楽しむ時間だぞ"

【STORY】
 パリのある1日を通して、喧騒の中にすれ違ったり出会ったりする人々を描くゆったりコメディ。


【一言まとめ】
●パリへの愛と皮肉を感じる
●シュールながら温かみのある笑い
●不思議と観た後は幸せ気分に


【感想】
 バカの1つ覚えのように "一期一会" という言葉を使うのは好きではありませんが、今作は文句なしに "一期一会" の楽しさと切なさを描いた作品❗️

 会いたい人にはすれ違ってばかりで会えなかったり、会ったばかりの人に惚れてしまったり、会ったばかりの人々と飲んで歌って踊ってのカオスに突入したり。

 パリという、老若男女様々な人種の人々が、様々な国から様々な目的で集まってくる街。
 そんなパリの「ミクロで見ればめちゃくちゃ色々起きてるけど、マクロで見れば何も変わらないいつもの光景」みたいな1日を、笑いと皮肉とちょっとの恋で彩る、シュールながら温かみのある作品でした!

 観た後、何か大きな感慨深さがあるわけではないけど、幸福感が残っている、不思議で素敵な作品でした。

 ドアのパントマイムシーンが可愛くて面白かったです。
---
観た回数:1回
直近の鑑賞:レンタルDVD(20.07.18)
---
【引用用コピーライトメモ】
(C) Specta Films C.E.P.E.C. - Les Films de Mon Oncle - 2013
ヨダセアSeaYoda

ヨダセアSeaYoda