しょたーん

ラガーンのしょたーんのレビュー・感想・評価

ラガーン(2001年製作の映画)
4.6
どうやらまた素晴らしい作品に出会ってしまった!!スポ根ものは大体楽しめるんですけど、今回はクリケットです。インドの国民的スポーツで、巨人の星もクリケットでリメイクされたくらいです。

なんせ干ばつが続く時代に、イギリス軍にクリケットで勝ったら年貢免除、負けたら三倍というめちゃくちゃな賭けに乗るインドチーム。最初は孤立していた主人公が、ほかの村人に理解してもらい、チームワークで苦難を乗り越えるストーリーとなっています。

まずね、、、クリケットがわからないんだよね!インドではメジャーすぎてクリケットのルール説明はゼロです。とりあえず打てばいいし、アウトがなかなか取れない競技だと思えばオールオッケー。みんなが喜んでたら良い、ノリで見てください。

チームづくりの中で、インドの差別に触れているのも特徴的で、不可触民のカチュアが障害を背負いながらも頑張るのにはおじさんたまらなく感動しました。

インド映画をさらに楽しむコツとして、日本では頷く時、首を縦に振りますが、インドでは頭を横にぶらぶらさせます。みんなふざけているんじゃなくて、ちゃんと頷いているだけなので、それも見てあげてね!(その姿がめちゃくちゃ可愛い)

Netflixに登録したらストレンジャーシングスのシーズン1見るくらいなら、ラガーン見ましょう。ラガーンの方が3時間40分くらいなのでストレンジャーシングスより短いです。アーミルカーンにハズレなし。