サーフ

シュレックのサーフのレビュー・感想・評価

シュレック(2001年製作の映画)
3.7
小学校の時に見た以来だからおおよそ15年ぶりの鑑賞。全然内容覚えてなかった。

改めてしっかり見るとディズニー作品のような王道ファンタジー映画に対するアンチテーゼが徹底された内容。序盤のおとぎ話の住人たちが迫害されるシーンであったり、ファンタジー映画でありがちな「お姫様を助けに行く」というストーリー展開の中にもギャグを交えながら王道から一歩外れた内容はなかなか良かった。ただディズニー作品好きは眉顰める内容かも…。

映画の中に「見た目よりも中身が大切」というメッセージ性もしっかり込められているし、このメッセージだからこそのシュレックというキャラクターだったりする。
シュレックもオープニングはかなり強烈に下品な登場シーンだけれど内面の部分をしっかり描くことでだんだんと温かみのあるキャラクターに見えるのは凄い。

声優陣もマイク・マイヤーズ、エディ・マーフィ、キャメロン・ディアスと改めて見るとめっちゃ豪華。とくにドンキー役のエディ・マーフィがとにかくはまり役!エディ・マーフィのあの口八丁ぶりがしっかりキャラクターに憑依されてる。シュレックは吹き替え版のダウンタウン浜ちゃんの方があってるかも。いい意味で胡散臭い。

使用される楽曲も良い。「アイム・ア・ビリーバー」「ハレルヤ」など洋楽にピンと来ていなかった小っちゃい頃の自分が「なんかよくわからないけれどめっちゃいい曲!」って感じたのを思い出した。
サーフ

サーフ