ゴン吉

奪還 DAKKAN アルカトラズのゴン吉のレビュー・感想・評価

奪還 DAKKAN アルカトラズ(2002年製作の映画)
4.0
スティーブン・セガール主演の刑務所への潜入捜査を描いたアクション映画。
モリス・チェスナット、ジャ・ルールらが共演。

アルカトラズ島に最新の設備を導入した新アルカトラズ刑務所が再稼働する。
ここにFBIとの銃撃戦の末に捕まった自動車窃盗犯のサーシャ・ペトロセビッチ(セガール)とニック(ジャ・ルール)が収監されてきた。
そんな折、女性判事のジェーン立会いの下、金塊強盗で死刑判決を受けていたレスターの死刑執行が行われることになる。
死刑執行日に謎の武装集団が襲撃し、金塊の隠し場所を知っているレスターを拉致しようとするが失敗する。
武装集団は人質としてジェーン判事を捕らえ、レスターとの交換と脱出用ヘリを要求してくる。
サーシャは囚人たちと組んで武装集団に立ち向かうが……

サーシャとニックのコミカルなバディが楽しめます。
マシンガンによる銃撃戦や格闘戦、爆破などの派手なアクションがテンポよく繰り広げられ、セガールお得意の柔術格闘戦も見どころです。
終盤ではヘリからの空中ダイブ&キャッチで決めてくれます。
「友達ってことでオーライ?」
「オーライじゃねーよ アーイだよ!」  

2023.1 地上波テレ東で鑑賞(サタシネ・吹替:佐藤恵子 訳)
2021.2 地上波テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替)
ゴン吉

ゴン吉