ゴン吉

ベンジャミン・バトン 数奇な人生のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
歳をとる毎に若返る男の数奇な一生を描いたファンタジーヒューマンドラマ。

デビッド・フィンチャーが監督を務め、ブラッド・ピットが主演、ケイト・ブランシェットがヒロインを演じる。 

ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)は1918年の第一次世界大戦が終結した夜に生まれるが、老人のような皮膚をしていたため、父親に老人ホームの階段に捨てられてしまう。
ベンジャミンは老人ホームに住み込みで働く黒人夫婦に拾われて我が子として育てられる。
すぐに死ぬと思われたが、奇妙なことに成長と共に若返っていく。
やがて引き船の船員として働き始め、様々な人たちとの出会いを通して若返りながら歳をとっていくが…… 

人は生まれた直後と老死する直前は似ている。
一人で歩けないし、体力もない。
周囲の人と話も通じず、オシメもする。
幼さも老いも究極的には同じなのかもしれない。
一方、人は人生の真ん中あたりで恋をする。
そしてちょっとした偶然で事故に遭い、これまで築き上げてきたものが一瞬にして崩れ去ることも。
まさに小さな船で大海原を航海している様なもの。
歳を取る人生も若返る人生も、人の一生は一度限りで儚いもの。
川のほとりに座る人、7回も雷にうたれる人、音楽に秀でた人、アートを彫る人、高齢にもかかわらずドーバー海峡を泳ぎきる人、母なる人、そして踊る人。
人それぞれ生き方は異なり、その人にとってはそれぞれが数奇な人生。
残りの人生を、若返ったつもりで有意義に生きたいとつくづく思う。
特殊メイクによるブラッド・ピットの一生も見どころです!
「おやすみ ベンジャミン」 

2022.11 NHK BSP で鑑賞(字幕:松浦美奈)  
第81回 アカデミー賞で美術賞、視覚効果賞、メイクアップ賞を受賞(2009年) 
英国アカデミー賞でメイクアップ&ヘアー賞を受賞(2009年)
ゴン吉

ゴン吉