kazu1961

愛と追憶の日々のkazu1961のレビュー・感想・評価

愛と追憶の日々(1983年製作の映画)
4.4
「愛と追憶の日々」
原題「Terms of Endearment」
1984/2/25公開 アメリカ作品 2018-032
アカデミー賞作品賞再鑑賞シリーズ
1984年第56回 アカデミー賞作品賞

邦題よりも原題の「愛することの限りある日々(期間)」という意味あいの方が内容からはしっくりしますね。私はこの親娘の絆を軸とした大人の恋愛作品が大好きです。何度観ても涙が出て、でも暖かい気持ちになれる素敵な作品です。
30数年前の作品ですが、何度観ても全く色褪せません。親娘の絆がこの作品の軸となり、心温まるヒューマンドラマとなっていおり、それだけではなく、注目するところは名優ジャック・ニコルソンの演技が素晴らしいです。だらしのない飲んだっくれの元宇宙飛行士の役の素晴らしい演技を観せてくれます。こんな味はニコルソンならではですね。
また、老いることが嫌で常に若くいたいと思う母親をシャーリー・マクレーンが見事に演じています。久しぶりの恋愛でときめいている輝いた女性と、娘の看護で疲れた母親の両面を見事に演じています。
限られた時間で二人の親娘の愛情、親娘それぞれの大人の恋愛、そして娘の子供達の愛情、愛情に溢れた人生を温かく描いた名作です!!

ラリー・マクマートリーの同名小説を原作としてジェームズ・L・ブルックスが監督、製作、脚色を担当したドラマ。出演はデブラ・ウィンガー、シャーリー・マクレーン、ジャック・ニコルソン、ジェフ・ダニエルズなど。この映画は同年のアカデミー賞各部門の数々にノミネートされ、シャーリー・マクレーンが主演女優賞を獲得している。(共演のデブラ・ウィンガーはノミネート)
kazu1961

kazu1961