Qちゃん

舞台恐怖症のQちゃんのレビュー・感想・評価

舞台恐怖症(1950年製作の映画)
4.0
ヒッチコック作品は全部観たい。とりあえずタイトルに惹かれてコレを。

もはやタイトルはこじつけに近いし、ヒッチコック本人は駄作と思ってるようだが、個人的にはかなり面白かった!!

揃いも揃ってしょーもない相手への片想い四重奏や、素性を偽ってのニアミス系その他、結構ハラハラさせられた!

コメディカルなシーンも緊迫のシーンも、白黒を最大限活用した撮り方がすごい。監督本人含め賛否両論の演出箇所については、私は全然ありだと思う。逆に斬新だし、その演出されてる某有名ミステリー小説もあるし。

マレーネディートリヒのファムファタールすごいよく似合ってる。存在感すごいし、ハスキーボイスが素敵。そして舞台上や楽屋で凍りつく表情が良い!

やや冴えないイブがドリューバリモアみたいに見える。彼女がしょーもない男に惚れたせいで多大な負担を掛けられるお父さんの懐の深さに驚く。

何よりスミス刑事がめっちゃイケメン!!ここしばらくで観た映画で一番のイケメン!!タクシーでのキスシーン、私が蕩ける。。!!この俳優さん、マイケルワイルディングって、エリザベステイラーの2番目の夫らしい!お別れしたものの、彼女はのちに「彼は今まで出会った人間のなかでも最高のひとり。でも私自身が成熟していなくて、彼にとっては酷い結婚生活だったのではないかと心配」と言ったという、穏やかで大人しい方のよう。。惚れてまうわ!!

ヒッチコック本人登場の分かりやすさはこれまで観た全作品で1位かも。
Qちゃん

Qちゃん