ちゃんまる

劇場版 ポケットモンスター 結晶塔の帝王のちゃんまるのレビュー・感想・評価

3.7
前2作に比べて印象には残りづらいものの「親子」というテーマを変化球でやったことや、伝説のポケモンらしく荘厳な雰囲気の世界観で魅せてきた作品だと思う。

アンノーンが作り出したミーの想像の世界をサトシ達がハナコママを助けるべく向かうところは目的が冒険じゃないのにどことなく冒険を見ているような気分なるしワクワクする部分である。

バトル描写は多いもののエンテイとのバトル以外は正直微妙な印象を受ける(目的が勝つことではない仕方ない面はあるが…)ところが惜しくはあるが、エンテイとのバトルでのリザードン途中参戦はアニポケ本編を見た人なら絶対喜ぶだろうし本編見た人なら期待は裏切らない作品だと思う。

ミーがワガママという意見もあるだろうが、たとえ間違っててもミーの願いを叶えようとするエンテイや、ミーとバトルを通じてタケシとカスミがミーに「何にでもなれるポケモントレーナーやジムリーダーにだって」と子供の願いや未来一貫して肯定していく今作の姿勢は子供向け映画としてはかなり誠実に感じる。

ポケモン映画全体の中でも語りづらさはあるが見ればちゃんと感動できるし特に親子で見るには向いている作品だと思う。