すぽんてぃにあす

歌声にのった少年のすぽんてぃにあすのレビュー・感想・評価

歌声にのった少年(2015年製作の映画)
4.2
紛争の絶えないパレスチナ・ガザ地区で暮らしていた少年の夢は 、スター歌手になって世界を変えること。
実話を基に描かれる感動のサクセスストーリー。

主人公の名はムハンマド・アッサーフ。
少年期と青年期の二部構成で仕上がっている。
少年の頃はジャケットにあるような姿に至るまでの経緯と、バンドとして活動する青春映画に見えなくもない。
しかしまさかの込み入る展開に思わず涙。
青年期にしても、本物のガザ地区で撮影された風景に伴い、ムハンマドの心情の描写には胸が痛む。
彼がどのように悲しみから乗り越えていくのか。
そしてどうやって夢を叶えるのか。
目が離せない内容に、きっと満足できると思います。

余談ですが、少年ムハンマドと姉役のヌールを演じたのは、ガザ地区で暮らす本物の子供の中からオーディションで選ばれました。
そしてほんの数日しか許されないガザ地区での撮影はトラブルの連続だったらしいです。
出演者が検問を抜けられずスケジュールは滅茶苦茶で、リハーサルもできず撮影は敢行。
しかしそんな大変な話だけではなく、姉のヌール役を演じた少女が本作の出演料のおかげで、家族でガザ地区からオランダへ亡命を果たしたというエピソードがあります。
映画を通じて少女の演技が、家族を救ってくれたのですね。