きぬきぬ

1:99 電影行動のきぬきぬのレビュー・感想・評価

1:99 電影行動(2003年製作の映画)
3.7
SARSの流行により多くの死者も出た香港を勇気づけ励ます為、香港映画人が集結して作られたメッセージフィルム集。
短編というにはあまりにショートで11本の作品は1本が約1分。しかし情報量と仕込みの多さに、それぞれの監督たちの視点や考え、個性が見事生かされてる!

もちろん地元だからとブライアン・チェのマグダルも星の王子様になって出て来るし!豚が可愛いフルーツ・チャンも、子どもが可愛いテディ・チャンも、どの作品も好きだわ。

楽しいミュージカル仕立てのジョニー・トーとワイ・カーファイ、コミカルなアニメーションのツイ・ハーク、香港の歴史と今を生きる子どもに焦点を当てた優しいメイベル・チャンとアレックス・ロウ、SARS後の生活を夢見る青年をゴードン・チャンとダンテ・ラム、そして灰色(モノクローム)の世界に鮮やかな色がもたらされるSARSの終焉を描いた印象的で素晴らしいピーター・チャン、この5本にはオリジナルバージョンがあり1分よりも長いけど、約4分あるピーター・チャン作品以外は3分に満たないけど、それぞれに良い。

お馴染の香港のスターたちもぞろぞろ出演していて、それも楽しい!


DVDソフトには本編よりも長い44分のメイキングが収録されていて、それがSARS下での製作ドキュメンタリーともなっていて、これがまた良いのだ。
きぬきぬ

きぬきぬ