Taka29

北北西に進路を取れのTaka29のレビュー・感想・評価

北北西に進路を取れ(1959年製作の映画)
3.8
ザ・ヒッチコック・サスペンス。
サイコ、めまい、ダイヤルMを廻せ、裏窓は名作中の名作だが...これも忘れてはいけない。その名もケイリーグラント主演の北北西に進路を取れである。

見に覚えのないことで謎の組織に命を狙われる主人公ロジャーソーンヒルのどこまでも追われるという恐怖を描くヒッチコックのサスペンス映画。
ジョージキャプランとはいったい誰なのか...。彼は実際に存在しているのか...。これには裏があった...。

再鑑賞。ヒッチコックはサスペンスの神様と言われるほどに、作品達は面白い作品ばかりである。そして、彼は作品達に、サスペンスの他に恋愛要素とドラマ要素も取り入れる。これがヒッチコック作品の良いところ。ただ怖いだけの映画ではないのだ。

名俳優、名女優の演技も見どころの一つだと僕は思うし、映画にヒッチコック自身も出演しているのも、楽しみのひとつだ。

この映画でも、それが発揮されている主演のゲイリーグラントから俳優、女優達は豪華な面々である。

スパイ大作戦のマーティン・ランドー。
スタア誕生でゴールデングローブ賞を受賞したジェームズ・メイソン。
波止場でアカデミー助演女優賞を受賞したエヴァ・マリー・セイントである。

60年以上の作品なのに良く出来ていて、ハラハラドキドキさせてくれる良い作品だった。
Taka29

Taka29