せびたん

フランケンシュタインと地獄の怪物(モンスター)のせびたんのレビュー・感想・評価

3.6
ハマー作品がGyaOで配信されてたので観ときました。
私は正月にこういうクラシックなホラー映画を観たくなるので年明けまでとっておこうかとも思ったんですが、観れるときに観とかないと観れなくなるかもしれないので。

若き外科医サイモンはフランケンシュタインの著書を参考に生命の創造に挑戦するため墓から死体を盗ませていた。それがバレて精神病院に送られるが、そこでなんとフランケンシュタイン男爵本人と出会う。
フランケンシュタインは精神病院に送られても、諦めずに実験を行っていたのだった!
サイモンは、口がきけない謎の女サラとともにフランケンシュタインの助手としてその実験に加担してゆく!!!

途中ちょっと話がつまらなくなるけど目が退屈しない作品でした。映像の質?雰囲気?も好きでしたし、色の使い方も好きでしたし、役者さんたちの顔立ちや雰囲気も好きでした。
フランケンシュタインの研究室の机の上に観覧車のミニチュアみたいな装置があって何の役に立ってるのかはまったく不明なんですが、見てておもしろかったのでありかなって。笑

フランケンシュタインが創造した怪物は頑強な胴体に職人の手と優秀な頭脳を移植したものなのですが、怪物は脳が経験したことがない(胴体部分は過去に経験したことがある)行動をしたりするのです。つまり記憶は脳内のみではなく、他の体の部分にも保持されているという考えに基づいてまして、この時代の作品としては斬新だなあって思いました。

あとですね、ラストが斬新!
たいしたラストではないんだけど斬新(笑)
コメ欄にネタバレで書いときました。

そういやジャケットはこういうんじゃなくて元々のやつにしてほしかったですね。
けっこう怪しげでアホっぽいいい雰囲気出してるやつだったんで。笑
せびたん

せびたん