おもち

ダージリン急行のおもちのレビュー・感想・評価

ダージリン急行(2007年製作の映画)
4.5
#仲が良いんだか悪いんだか、微妙な距離感の三兄弟がインドを旅するロードムービー。ビル・マーレイがほんのちょい役で出てるのがすごい。

#『グランド・ブタペスト・ホテル』でWアンダーソンを知りましたが、この頃から独特の雰囲気炸裂!淡々とした登場人物にさくさく駆け足で進むストーリー。おしゃれな服、作品を包む優しい空気!大好きです٩( 'ω' )و

#2回目観ると、次男が三男が書いた小説を読んでなぜ泣いたか分かってジーンとします。

すでにTSUTAYAでムーンライズ・キングダムを借りてきてわくわくしながらのレビューです。
今まで観たロードムービーものの中では一番!

この監督さんの登場人物は淡々としていて、言葉数も抑えめだけど、なんというか、包容力がある。そして頭の回転が早い。
相手が頷いただけで何を言おうとしたかピンとくる。何も言わなくてもまぁいいか。さぁ次次、物語は動いてるよ。
と流してしまう包容力が作品を包む優しい空気の原因じゃないかと思う。

三兄弟とインド人たちでバスを待つシーン、大勢の人が無言で見つめ合ってるのになぜか全く気まずくない。というかまず言語が違うので今までのシーンお互い言っていること全然分からない。でもまぁいいかとお互い感じているという。
Wアンダーソンの特徴である平行カメラワーク(?)も相まって、「確かにグランド・ブタペスト・ホテルの監督だ!」と頷く場面でした。

あと、個人的にサングラス姿のエイドリアン・ブロディが素晴らしい。
おもち

おもち