まいこ

グラディエーターのまいこのレビュー・感想・評価

グラディエーター(2000年製作の映画)
3.8
リドリー・スコット監督が放つスペクタクル活劇。古代ローマ帝国を舞台に、陰謀に陥れられた英雄騎士の死闘をダイナミックに描く。無敵の剣闘士役を演じた、ラッセル・クロウが秀逸。また、CGで描かれた巨大コロシアムや剣闘シーンの迫力映像も見どころ。

西暦180年、皇帝に絶大な信頼を置かれていた歴戦の勇者マキシマスは、次期皇帝の任を依頼される。しかしその晩、皇帝は息子によって暗殺。罠にはまったマキシマスは、処刑の危機に陥る。

五賢帝最後のアウレリウス帝とその息子コモドゥス、ルキッラやキケロといったローマ史実上歴史的人物が登場する一方、本作の主人公は将軍マキシマスといった架空の人物。ホアキン・フェニックスの愚帝感(姉のせいもあるだろうけど)、ラッセル・クロウの威厳が感じられて「これぞ歴史映画」とワクワクが止まらなかった。後半はコロッセオのシーンばかりで街中や風景を味わえなかったのが少し残念。『GoT』のデナーリスって思えば思うほど"勇者"な描き方されていたんだな〜とマキシマスの姿を見て思った。史実に興味を持って調べて見たけどわりと改変されているのね。
超王道な展開でありクセもなく、いつ観ても色褪せない名作。
まいこ

まいこ