KAJI77

アングスト/不安のKAJI77のレビュー・感想・評価

アングスト/不安(1983年製作の映画)
4.3
「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」
ダンテ『神曲』 地獄篇 (1304~1308?)

皆様の反応がどうしても気になって、我慢出来ず一足先に観てしまった…。笑
7月に満を持して劇場で解禁される🇦🇹オーストリア発の"伝説のサイコスリラー",『Angst』(1983)を鑑賞しました…!

【お詫びと訂正】
早合点して「オーストラリア🇦🇺」の作品としていましたが、正しくは「オーストリア🇦🇹」でした。(そりゃドイツ語だったんだからどう考えてもそうだろ!!笑)
初歩的な過誤を訂正し、お詫び申し上げます…<(_ _٥)>


それにしても。いやぁ……。凄い作品だ…。本国・オーストリアをはじめ欧州、米国はもちろん、日本でも半ば"封印"扱いをされてきたらしい本作。その名は確かに伊達ではありませんでした…。

面白いのは、その特徴的なカメラアングル。🎥常にちょっと斜め上から俯瞰する形をとっていて、無駄な情報が殆ど削ぎ落とされているが為に逃げ場が無い。目の前で起きていることを直視せざるを得ないんです。それに加えて、手ブレの活用や、ダッチ・アングル、スピン・アラウンドをはじめとする前衛的な撮影技法の数々が、主題でもある"不安"に拍車をかけてきて、これがもう本当に興奮します…!!(?)
文字通り"死ぬほど"恐ろしい…。😱

そして、なんと言っても数ある「シリアルキラーもの」の中でも群を抜いて突出した"狂気"。「行為」の場面を観ていると、なんだかBSとかでよく見る"野生動物の狩りの瞬間"的なイメージを図らずも想起してしまうくらいに、同じ人間のやる事とは到底思えないし、思いたくもない…。落ち着き無くウロウロしてる姿なんて、もはや床を這い回る昆虫のソレみたいに、まるで行動の動機が見えてこない…。😵

そもそも、ソーセージを食べているだけで「あっ、ヤバい奴だ。」と伝わることがまず衝撃…🥩
「目は口ほどに物を言う」の完璧な再現でした…!一体何がどうなればこのカットを撮る事ができたのか…?

鑑賞したものは音声がドイツ語🇩🇪だった為、大まかにしか内容を把握出来ておりませんが、視覚情報だけでも分かるくらいにはエグい一作でした…!Filmarksでの高い評価も頷けます!!
公開後は日本語版も観に行こうかと思いますので、またその時にはレビューをアレンジします!
KAJI77

KAJI77