まいこ

秘められた過去/Mr.アーカディンのまいこのレビュー・感想・評価

-
頑張って観たけど字幕を追ってもいまいち全体が分からなかったのでWikiってしまった。オーソン・ウェルズの髭面も相まってアーカディンの鬼気迫る表情が恐ろしい。ストーリーの展開はノーラン30でいうならば『海外特派員』みを感じた。ヘルプミー日本語字幕。


以下あらすじ
タバコの密輸でイタリアで稼いでいた元在留軍軍人のガイはナポリの波止場で殺された男から"アーカディン"の名を聞く。男はもう一人の名も呟いたが彼には聞き取れず、一緒にいた恋人ミリーは確かにそれを聞いたようだが、彼に漏らそうとはしない。そこでガイはその大富豪アーカディンをゆするのだが、逆に彼はどうしても思い出せない、ある時期以前の自分の記憶をたどってほしいとガイに依頼。しかし、これを引き受けたガイが、富豪の過去に連なる人々を見つけ出す度に当人達は殺されてしまう。無人の飛行機がバルセロナ上空を飛んで行った、という実話から着想された大胆奇抜なミステリー。(allcinemaより)


Orson Welles’ “Mr. Arkadin” often gets overlooked compared to his other major directorial works, but Nolan praises the 1955 drama for how it preserves “the heartbreaking glimpses of Welles’ genius.”
まいこ

まいこ